ソフトスルメ

画像引用:海幸仙崎 あなたは、ケンサキイカのスルメを食べたことはありますか? 最近、お客さんとイカについて話す機会が多いです。 その中で気づいたことがあるのであなたにも聞いてみたくなりました。 そもそも、スルメって聞くとイカの乾いた状態くらい…

いきなりですが思い立ったので開催します。新物釜揚げシラス特別販売

いつも急ですみません(^^) 秋の新物、釜揚げシラスが出来上がりました! 今年の新物をゼヒあなたにも食べてほしい!! と、いうことで、イキナリですが特別販売をします。 釜揚げシラスの情報 ・本日獲れたてのシラスを釜揚げしたものです。 ・腕利きの漁師…

天日干しってなに?

この言葉の意味、わかりますか? あなたが食べているシラスはどんなシラスでしょうか?柔らかめのシラス?よく乾燥しているちりめんじゃこ? もし乾燥しているちりめんじゃこを食べているなら知っているかもしれませんね。 先日、ちりめんじゃこの商品の説明…

ゼッポーリーネ?

先日、アカモクファンの方がアカモク試食会なるものを開催されました。 何種類かのアカモク料理を作って試食した中で一番人気だったのは・・・ その名も「ゼッポリーネ」 聞いたことない・・・ 響きからしてイタリアン??? 是非食べたいと伝えること、3週…

シラス(ちりめんじゃこ)の色ってなんで決まるか知ってますか?

あなたが食べているシラスは何色? 多分白いシラスだと思います。 私はアカモク以外にもシラスを13年以上無添加で製造しております。最近では、無添加といっても色々とあるようで・・・簡単にいうと、水と塩だけしか使っておりません。 スーパーに並んでい…

アカモクという木

知っていましたか?木の枝は重なることなく伸びて行くということを 先日、ある先生と話をした際に、この話を聞きとても興味が湧きました。 木の枝の成長について。 下から木を見上げた時に、枝同士が重ならないように伸びているというのです。それは太陽の光…

アカモクはいつ取るべきか?

「アカモクってなんでこんなに粘るの?」 って思ったことありませんか? アカモクの粘りはモズクやめかぶよりも強いとよく耳にします。 この粘りに関係しているのが水溶性の食物繊維である「フコイダン」「アルギン酸」と言われています。 これらの成分はい…

そのアカモク、どこで獲っているか知っていますか?

アカモクの色が茶色っぽいんですがなぜですか? と聞かれたことがあります。 アカモクというと何色をイメージしますか?・・・・鮮やかな緑色じゃないでしょうか?。これが当たり前と思うかもしれませんが、実は黄色や茶色になる場合も少なくないんです。そ…

宝探し

八月というのに雨がよく降りますね。あなたの周りもそうですか? 昨日、車を走らせていた時にふと横を見ると綺麗な空が目に入って来たので車を止めて撮影した。 ここは深川湾。 アカモクを増殖している海。 いつもの風景だからとあまり意識して見ないけれど…

お盆期間に思うこと

こんにちは! アカモク家の吉見です。 お盆休みですね。 もうUターンラッシュ中でしょうか? お仕事をされている方もいますよね。 お疲れ様です。私もしてますよ~(^^)/ アナタはどう過ごされていますか? 私は4年前にUターンして地元に住んでいますので、お…

未知の食べ物

出会いました。 未知の食べ物に。 地元の焼き鳥屋さんに行った時のことです。 長門市は焼き鳥屋が多くあります。 人口に対しての焼き鳥屋の数が日本一とか なので、焼き鳥の町としても知られています。 長門市駅前にある人気店に行きました。 長門市で一番古…

【拡散希望】【確信犯的開催】マルヤマ水産コラボアカモクイベント 第2弾 開催します。・・・勝手に。(笑)

こんにちは! 団十郎です。 あ、アカモク家フコイ団十郎です。 はやく団十郎で覚えてもらえるように頑張りますw 衝撃的事実発覚です!! しかも2つも・・・。 衝撃的事実の内容は後からわかります。 まずは、 3月3日・4日のアカモク無料配布キャンペーンに…

マルヤマ水産さんを紹介します!

みんなー! 団十郎だよー! あのねー、実は、まだキャラが定まってなくて、しゃべり方どうしたらいいか迷ってるんだよー(笑) こんな感じで、お友達にしゃべるみたいでいいのかなー? ・・・。 それとも、こんな感じでかしこまった方がよろしいのでしょうか?…

【拡散希望】【急きょ開催】アカモクの無料配布実施します!

【拡散希望】 【無料配布実施します!】 こんにちは。 団十郎です。 いきなりですが緊急事態です!! 緊急事態の理由はあとでわかります。 長門市でのアカモク漁も今年で2年目を迎えました。 沢山の方からの声援・支援を頂いたおかげでございます。 本当にあ…

まだあるの!?さらなる赤もく普及キャンペーンのご紹介

さらなる大キャンペーンのご案内! 長州赤もく普及キャンペーン 実行委員会です! お料理教室の参加者を募集しております。 既に参加希望のご連絡を頂いた方、誠にありがとうございます。 〆切後、直接メッセンジャーでお伝えいたしますので、それまでお待ち…

大人気講師のお料理教室への参加者募集を開始します!!

長州赤もく普及キャンペーン 実行委員会です! お知らせです! 遂に! アカモクお料理教室の開催につきまして、詳細が確定しましたので、お伝え致します!! あの、大人気講師のアカモク料理を無料で受講できるチャンスです!! 応募方法につきましては、 記…