宝探し

f:id:EVAH:20170818103325j:plain


八月というのに雨がよく降りますね。
あなたの周りもそうですか?

昨日、車を走らせていた時にふと横を見ると綺麗な空が目に入って来たので車を止めて撮影した。


ここは深川湾。

アカモクを増殖している海。

いつもの風景だからとあまり意識して見ないけれど、改めて見てみるとやっぱり綺麗。

20代の頃、東京に住んでいた時を思い出した。


国分寺という街に住んでいたのだが、朝起きて衝動的に海を見たくなり、急遽予定を全てキャンセルして3時間かけて海を見に行ったこと笑

慣れない都会の生活に何かがきつかったのだろうと思う。

海を見ていると、煮詰まった考えや滞った何かが洗い流されて行くように感じる。

今でも時折海にいってぼーっとする時間を作らないと息が詰まってしまう。

あまり便利ではない田舎だけど、綺麗な海はあるその綺麗な海がもたらしてくれるたくさんの宝物。

それに私は気づいていないのではないだろうかと最近よく思う。

アカモクもその一つ。
この夕陽の景色もその一つ。
他にもお宝はたくさんあるんだろうな・・・

そんな身近な宝探しをしながら、私なりに感じる「お宝」を伝えていきたい

某コーヒーのCMではないが、地球はとても美しいと思う笑
それを感じることができる経験自体が宝なんじゃないかな。

ここに限らず、あらゆる地域に宝物はたくさんあると思う。

 

何もないと言わず、すでにあるものの価値を見直すことでそれは見つかるんじゃないかな。


子供の頃、宝探しした時のワクワクを思い出します。。。

 

山田しんた