2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなりですが思い立ったので開催します。新物釜揚げシラス特別販売

いつも急ですみません(^^) 秋の新物、釜揚げシラスが出来上がりました! 今年の新物をゼヒあなたにも食べてほしい!! と、いうことで、イキナリですが特別販売をします。 釜揚げシラスの情報 ・本日獲れたてのシラスを釜揚げしたものです。 ・腕利きの漁師…

天日干しってなに?

この言葉の意味、わかりますか? あなたが食べているシラスはどんなシラスでしょうか?柔らかめのシラス?よく乾燥しているちりめんじゃこ? もし乾燥しているちりめんじゃこを食べているなら知っているかもしれませんね。 先日、ちりめんじゃこの商品の説明…

ゼッポーリーネ?

先日、アカモクファンの方がアカモク試食会なるものを開催されました。 何種類かのアカモク料理を作って試食した中で一番人気だったのは・・・ その名も「ゼッポリーネ」 聞いたことない・・・ 響きからしてイタリアン??? 是非食べたいと伝えること、3週…

シラス(ちりめんじゃこ)の色ってなんで決まるか知ってますか?

あなたが食べているシラスは何色? 多分白いシラスだと思います。 私はアカモク以外にもシラスを13年以上無添加で製造しております。最近では、無添加といっても色々とあるようで・・・簡単にいうと、水と塩だけしか使っておりません。 スーパーに並んでい…

アカモクという木

知っていましたか?木の枝は重なることなく伸びて行くということを 先日、ある先生と話をした際に、この話を聞きとても興味が湧きました。 木の枝の成長について。 下から木を見上げた時に、枝同士が重ならないように伸びているというのです。それは太陽の光…